2007年06月05日

ほうば寿司我が家流

ほうば寿司我が家流
両親が郡上大和村(現在は大和町)出身で、そこのほうば寿司が我が家流です。
名古屋に住んでいる両親が土曜日にきてくれたので、早速ほうば寿司を作る事に。
母が元気に台所にきてくれたので、コツを教わりながら娘と3人で、にぎやかにほう葉にはさみました。

具は、しいたけにごぼう、人参。これらを味付けし煮ておきます。
    今回の具は、自前でそろったので、格別うれしいface05
    黒川のNさんにもらった干ししいたけと
    畑に残っていたごぼう。
    ハウスでできた春の人参icon22 でした。   


酢にお砂糖を入れて溶かして、じゃこをこの酢にくぐらせておきます。
私はベジタリアンなので、ジャこなし酢もつくっておきます。

さて、我が家流の最大のこだわりは、熱々のごはんにおかまのなかで、一気に具と寿司酢と細かくきったしょうがをまぜて、ほうばにはさむのです。
それをおはちにつみあげ、(ここからは今回母に教わったのですが、熱いお湯を入れたやかんで重石をします。1時間ほどすると、青いほう葉の色が焦げちゃ色になって、
ほう葉のにおいがごはんにうつるのです。

ぺちゃんこになった冷たいお寿司は、5枚も6枚も子どもも大人も食べてしまいます。

今回は、熱いやかんで大成功
父も母も、このほうば寿司でそだってきたので、おいしいといって食べてくれました。

そうそう、ほうばは、父にたのんだら、綺麗なのをとってきてくれました。
年取った二人がよろこんでくれて、幸せでした。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(農家の食卓)の記事画像
お餅つき
目に効いた!紫芋
干しトマト
池田牧場
干し野菜クッキング
エゴママヨをつくりました!
同じカテゴリー(農家の食卓)の記事
 お餅つき (2011-01-03 18:47)
 目に効いた!紫芋 (2007-10-14 21:20)
 干しトマト (2007-08-26 22:42)
 池田牧場 (2007-07-23 22:35)
 干し野菜クッキング (2007-06-14 22:11)
 エゴママヨをつくりました! (2007-06-12 00:40)

Posted by えごまかーちゃん at 23:28│Comments(0)農家の食卓
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。