2007年06月14日

干し野菜クッキング

干し野菜クッキング
上から大根、裂いた筍、かぶ、人参の葉を干しています。
2,3日ほした大根やかぶらで、朝、みそ汁をつくると、
お日様のだしが加わって、味がふかくなるんです。
作るのも、かんたんだしface03

昨年 はまった干し野菜
野菜農家だけに、あまった野菜は干す、ってだけだったのですが。。。
干し野菜クッキング
この本に出会ってから、干した野菜のクッキングの一味違った深い味にであわせてもらっています。
ちなみに 本の右に置いてあるのは、りんごの干したものです。
本の中に干しりんごのスープがあります。
でも、スープになる前に、娘が干芋の時のように食べてしまうので
なくなってしまいそうです。
この干しりんご、季節外れのりんごで、生では・・・だったのですが、
干してみると、おいしくなっています。

ピーマンは、お気に入りに、冬にピザに使うのがなんだか、宝物を引き出してくるような楽しみです。
パセリ、人参の葉は、保存します。

2,3日干した野菜を使う・・・これは新鮮でした。
だって、しなびちゃったーって、マイナスの目で野菜をみてたんですから。

今は、2,3日干したレア干しの、重宝なこと!おいしいこと!icon92
スポンサーリンク
同じカテゴリー(農家の食卓)の記事画像
お餅つき
目に効いた!紫芋
干しトマト
池田牧場
エゴママヨをつくりました!
のびた筍はおいしかった!
同じカテゴリー(農家の食卓)の記事
 お餅つき (2011-01-03 18:47)
 目に効いた!紫芋 (2007-10-14 21:20)
 干しトマト (2007-08-26 22:42)
 池田牧場 (2007-07-23 22:35)
 エゴママヨをつくりました! (2007-06-12 00:40)
 のびた筍はおいしかった! (2007-06-11 08:13)

Posted by えごまかーちゃん at 22:11│Comments(2)農家の食卓
この記事へのコメント
はじめまして

良い事を教えていただきました。
家庭菜園で作る素人野菜ですが、いろいろ試してみたいと思いました。

野菜は保存食以外(切り干し大根とかゴーヤとかハーブ類)、干すってこと考えた事ないんですが、きのこ類は少し干してから食すと、ものすごく香りが高くなって美味しいですね!

まいたけ、しいたけ、シメジは、買ってくるとすぐにラップはずして、ザルに上げて、風通しの良い所においておきます。

野菜もそんな要領でよいのでしょうか?
Posted by やまね at 2007年06月15日 11:22
やまねさん。
そーなんです。
きのこがおいしくなるように野菜もなんです。

わたしもきのこもやってみます。
干し野菜カレーが絶品のようです。
きのこカレーきっと。。。夏が楽しみですね
Posted by at 2007年06月16日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。