2007年06月12日

エゴママヨをつくりました!

研修生のよしちゃんが、以前行っていた養鶏農家でマヨネーズをいつも手作りしていたと聞き、
エゴマ油で、健康にも良いマヨを作りたい。
それには、バーミックスが成功の秘訣道具だったと聞き、
ホームセンターで、在庫がなかったので、(ラッキー)展示品をおまけしてもらってかってきました。
材料は全卵1個、酢、塩、エゴマ油200ccface08すごい量、一緒に作った娘が、いくらするのー!と家で栽培したエゴマの油なのに口から出てしまった。
かく言う私も、ひゃー2800円だー。と心で思っていました。
でも、安心して食べられる健康マヨの実現を目の前にして、
集中 集中!
エゴママヨをつくりました!
エゴママヨをつくりました!
エゴママヨをつくりました!
大成功!!icon92
中2の娘と、よしちゃんで、味見しながら、塩と酢を足して、またミキシング。
娘、デジカメ持たせたら20枚もとってました。
そのうちの3枚を紹介。

今日の夕飯メニューは冷やし中華なのです。
キュウリ、人参、玉子焼きのせん切り、エンドウのせん切り、レタス、ちくわとたっぷりの(サラダか麺か分からん状態)具をのせて、その中心に、エゴマヨicon104
さあーお味は?

いやーマヨが野菜と麺をまろやかにして、ほんとおいしいーーかった。face02
おじいちゃんいわく、
「外で食べても、こんなおいしい冷やし中華はたべれんよー」と。
ほめ上手なおじいちゃんですが、
ますます、嬉しくなりました。

ちなみに具も、初なりキュウリに、人参、卵(餌にエゴマ食べて健康卵)、絹さやエンドウにレタス、
みーンな農場でとれたものです。農家ならではの贅沢ですねー。畑さんありがとう!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(農家の食卓)の記事画像
お餅つき
目に効いた!紫芋
干しトマト
池田牧場
干し野菜クッキング
のびた筍はおいしかった!
同じカテゴリー(農家の食卓)の記事
 お餅つき (2011-01-03 18:47)
 目に効いた!紫芋 (2007-10-14 21:20)
 干しトマト (2007-08-26 22:42)
 池田牧場 (2007-07-23 22:35)
 干し野菜クッキング (2007-06-14 22:11)
 のびた筍はおいしかった! (2007-06-11 08:13)

Posted by えごまかーちゃん at 00:40│Comments(5)農家の食卓
この記事へのコメント
ホント、贅沢なことしてますねー。
えごまマヨネーズ、なめてみたい。
Posted by ネコ先生 at 2007年06月12日 12:07
はじめまして♪
バーミックスおもしろそうですね!
えごまマヨもどんな味なんだろう・・・気になるぅ。
Posted by まゆっち♪ at 2007年06月12日 13:02
えごまマヨってーー?

いったいぜんたい、2800円+のマヨ!
なんちゅーゼータクな事を・・・・・・

羨ましいーなめて見たい。
ご自分で搾油して見えるからこそ、出来る荒技ですねー
うんまいんでしょうね~

身体にも良さそうです、いや良いんでしょうね。

略して「エゴマヨ」で売り出したらいかがでしょうか?
頑張って買いに行きたい。

でも材料の調達が、大変っすね。
Posted by frog eyes at 2007年06月13日 20:15
いやぁ、それにしても、派手なデザインに変えたね。

まるで若い女の子の部屋みたい(^^)/。

とても農家のブログとは思えない!
こんなセンスもあるんですか。
Posted by とりのさとZ at 2007年06月14日 10:58
ネコせんせいさん、まゆっちさん、flog eyesさん、エゴマヨの味は・・・エゴマがかなり主張してました。
エゴマ油が、一番絞りなので、サラダ油と違って、結構主張するんです。今回はじめて作って、この力強い味には、まろやかなりんご酢では、ものたりんくて、自然酢が良いことがわかりました。
冷蔵庫に入れておいて、次の日食べたら、プリンプリンしていて、味も深くなっていました。やっぱ手作りってこの変化がいいですね。
今度は、卵黄、油50cc,酢大さじ2ってレシピでやってみます。
このレシピなら油50ですむし、輸入エゴマで作ったシソ油なら、もチョット安価です。いずれも白川町のピアチェーレと野菜村チャオに売っています。よかったら、作ってみてください。


とりのさとZさん
いつも見てくださってありがとうございます。前の木漏れ日の表紙はチカチカしてて、確かにみにくいなーと思って、他のを探したんですが、これ私好みのいろだったし、シンプルで見やすそう・・・とかえてしまいました。
しかし、そういわれれば派手・・です・・か・ね・・・@@

そうですこんなセンスも、あったんですねー
Posted by えごまかーちゃん at 2007年06月14日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。