2009年02月16日

有機農業研修生募集

有機農業研修生募集

GOEN農場では、長期(3月から約1年)研修生を募集しています。
有機農業で独立したいという意欲ある研修生を募集しています。

GOEN農場の農場長は、26歳でサラリーマンから有機農家を目指して、有機農家へ弟子入りし実地指導をうけ、6年間過ごしました。その経験があったからこそ、33歳で今の白川町に来て、23年間今も有機農業を続けることができたと確信しています。
都会暮らしの自分だったからこそ、何もかも教えてもらってやって覚えていくしかないこと、経験なく育ったから、人一倍本などでの勉強を積んだこと、新規で農村に入って地域での暮らしや人間関係を築く経験が、これから、始めようとする若者に伝えられると思っています。

研修内容は、野菜、コメ、えごま、養鶏の農業生産の方法はもちろんですが、農業機械の使い方や修理、農村生活の利点である、自然エネルギーを使った生活、鶏舎の建設や、セルフビルドの家の経験などもして、自給的小農という持続型農民になる研修もしてもらう計画をしています。座学として、有機農業について、環境問題や、心のあり方なども計画しています。

1人でも環境と共生しながら農村で生きる若者が巣立ってくれたら、その役にたてたらと考えています。

もう一つの特徴は無肥料栽培を進めていることです。
肥料で育つのではない事、作物との対話やコミュニケーションの楽しさありがたさを実践的につかんでもらえると思います。

明細はお問い合わせください。
Email:egoma@proof.ocn.ne.jp岐阜県加茂郡白川町下佐見1592  電話0574-76-2725

スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修生募集)の記事画像
有機農業研修生募集
22年GOEN研修生募集
有機農業、自然農法研修生募集
同じカテゴリー(研修生募集)の記事
 有機農業研修生募集 (2011-05-12 21:50)
 22年GOEN研修生募集 (2010-07-07 23:38)
 有機農業、自然農法研修生募集 (2009-08-05 01:29)
 ご無沙汰しすぎています (2009-05-31 01:54)

Posted by えごまかーちゃん at 22:28│Comments(3)研修生募集
この記事へのコメント
ついに始められるのですね!

すごいなあ、、。私も受けたいくらいですう(笑)

暖かくなって、外仕事が楽しくなりました。またお会いしたいです。
Posted by 丹羽ヤスコ at 2009年02月17日 08:37
もうすぐ春ですね。
年末から、今年にはいってずいぶん大きな動きが始まってきました。

3月から長男が一緒に農業をやることになりました。
それと、有機農業推進法の関係の総合対策事業への申請を町あげてすることになり、今町内の有機農業の仲間と申請の準備をしています。

研修生も一人決まって、あと一人募集中というところです。

ところで、木の花農園ってしっていますか?
最近教えて頂いて、とても興味を持っています。

ご存知ですか?

そうそう、3月7日、また「うれしい、たのしいありがたい生き方」の勉強会をします。今度はここ佐見でします。高山や三重からの生産者が集まります。
よかったらお越しください。12時から4時です。

コメント嬉しかったです。
Posted by えごまかーちゃん at 2009年02月18日 23:07
そうですか!もう長男さんが一緒に。心強いですね!

木の花農園、調べてみました。すごいです。
チェック入れていきます。
でも服部さんたちもすごいです。

3月の案内ありがとうございました。主人と行くつもりです。
FAX送ったけど届いたかな?ちょっとFAXの調子が悪かったので。
又お会いできるのが楽しみです。
Posted by 丹羽ヤスコ at 2009年02月22日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。