2012年01月03日

いとおしい野菜たちとともに

新春のお慶びを申し上げます。
うっすら雪が降ったものの、

暖かいお正月です。

今日2日は名古屋から帰ってる次男に、「さて正月だから、みんなでラッカセイでも掘るか!」
などと、受験生の次女はさすがに「パスー」と拒否られましたが、変なこじつけに逆らいもせず、
3人で掘りました。

そしてのんびり(どこが?-)
気になっていたいちごの土寄せを晃が、こそっと、
私も混んでいる搾油の依頼に手を付け、やっと年賀状にかかれました。



いとおしい野菜たちとともに
11月27日に長女が女の子(名前は、すぴあ です)を産み、小さな玉ねぎの苗たちまで、赤ちゃん扱いしてしまいます。赤ちゃんは周りをやさしくしますね。

いとおしい野菜たちとともに

エゴマのごみ取りもなんのその、メンドクサイより1粒1粒が愛おしいばかりですなー。(相変わらずエゴマ親ばかです)
今年はエゴマ煎餅のデビューを楽しみにしていてください。
ほんとおいしいですし、エゴマが毎日無理なくとれるように願って作ってあります。

いとおしい野菜たちとともに

いとおしい野菜たちとともに

エゴマの殻に守られてるえんどうたち

いとおしい野菜たちとともに

いとおしい野菜たちとともに


冬の野菜たちでした。

今年もよろしくお願いします。





スポンサーリンク
同じカテゴリー(農場日誌)の記事画像
ブログ再開
大雨でハウスに浸水
土こやしの会の収穫体験と流しそうめん
同じカテゴリー(農場日誌)の記事
 FBページに来てください (2013-10-20 22:50)
 ブログ再開 (2013-04-22 00:06)
 ご心配いただきありがとうございました。 (2011-10-17 23:23)
 大雨でハウスに浸水 (2011-09-21 23:37)
 土こやしの会の収穫体験と流しそうめん (2011-08-11 01:02)
 タンジュン農法に出会って (2010-07-15 00:28)

Posted by えごまかーちゃん at 01:21│Comments(2)農場日誌
この記事へのコメント
圭子さん、おめでとうございます!
(お正月も、お孫さんも!!)

落花生堀りに笑っちゃいました。
うちも似たようなもので、
やはり高校受験の長女にはパスされています。

今年はどんな年になるのか、
怖いような、楽しいような。
いずれにしても、この目で見たい気持ちが強いです。

GOEN農場に行ってみたいという農家仲間の友人がいて
今年こそ、行きます!(邪魔にならないように)

今年も生きていきましょう♪
Posted by 丹羽ヤスコ at 2012年01月05日 09:02
ヤスコさん
なんと  今日今年初のブログチェックでした。!!

こんなうれしいコメントいただいてたのにもったいなく、、、

でも、何もかも落ち着いた今日なので

しみじみコメントが心にしみ

感謝感謝  ありがとーー ありがたいーー

です。

高校生の末っ子が巣立っていきました。ついに26年ぶりの夫婦2人の日々が始まりました。

第2の人生とはよく言ったものです。

健康で人生を歩んでいることができるこの日がとても幸せです。

農家民宿をはじめられたそうですね。

うちもがらんとした部屋が3つもできたので

そんなこともイメージし始めました。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

圭子
Posted by 圭子 at 2012年03月24日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。