2007年05月26日

おいしっ!!エゴマジャム

おいしっ!!エゴマジャム
えごまは、ごはんにもパンにも合うんだなー。
このジャムは、蜂蜜で作れば(混ぜるだけ)保存もきくし、最高です。
が、さっと作ったものです。砂糖に塩少々、ぬるま湯を煎ってすった(私はミルでやっちゃいます)エゴマとまぜ、ヨーク練りますと、ツヤが出てきます。これで、できあがり。
おいしっ!!エゴマジャム
こんな風にたっぷりぬれば、おいしいうえ、べ●ぴ解消face05、お肌つやつや、認知症予防・・・
パンは、黄な粉入り、我が家のパン焼き機製です。

今夜は、エゴマの魅力icon92に興奮してるんで、
もう一品つくっちゃいました。
豆腐をつぶして、(硬い豆腐ならすって)醤油砂糖、エゴマで、よーくすり合わせます。
ゆでたじゃがいもにまぶしました。
これ、つきたておもちにかける料理は、福島県のの伝統料理「さいもち」です。
おいしっ!!エゴマジャム
スポンサーリンク
同じカテゴリー(エゴマの栽培と搾油)の記事画像
えごまの視察
えごまの脱穀
油しぼり体験 名古屋農業センター
えごまの収穫(中生)はじまる。
エゴマ夏の畑
エゴマサミット3月6,7日
同じカテゴリー(エゴマの栽培と搾油)の記事
 えごまの視察 (2012-11-29 20:36)
 続々と搾油依頼! (2012-11-29 20:14)
 えごまの脱穀 (2012-11-12 00:48)
 油しぼり体験 名古屋農業センター (2012-10-16 21:54)
 えごまの収穫(中生)はじまる。 (2012-10-16 20:33)
 エゴマ夏の畑 (2011-08-18 22:48)

Posted by えごまかーちゃん at 00:49│Comments(2)エゴマの栽培と搾油
この記事へのコメント
ひえーーーっ、
なんて美味そうなの、なんて贅沢なの!
エゴマ(アブラエ)大好きです。
嫌いな人、おらんか、皆好きでしょ、
あの小さい一粒一粒が生きている、命を頂いて、
不味い訳ないかー!



お腹空いた、後少しで朝ご飯(心底嬉しい)
Posted by FROG EYES at 2007年05月26日 05:52
FROG EYESさん
ヤッパ ひだっち仲間はあぶらえには、特別ですよね。

名物ひだっちパンがあるとするなら
あぶらえジャムあんぱんでしょうなー。

3日たべたら、べ●ぴ解消!!だもんね。

種まきは6月初旬。
エゴマを作って食べて、心身ともに美しくなろー!!
心にもきく?
そうなんです。
脳に不足しているαリノレン酸ですから、
落ち着いた気持ちになるんですよー。
Posted by えごまかーちゃん at 2007年05月26日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。