2007年05月25日

全国エゴマサミットin広島にいってきました。

icon09全国エゴマサミットin広島にいってきました。
第8回を迎えるこのサミットは、90%が農家の母ちゃん、父ちゃん、じいちゃんばーちゃんの集まりです。エゴマを食べているので、みんなとても元気です。
合言葉は、作って食べて、健康にです。
1aの面積で1年分の1人分の油が自給できちゃいます。
種まきは、6月20日までは大丈夫。
種は、お世話しますよ。
韓国好きのかたは、エゴマの葉にも興味があるのではないですか?
全国エゴマサミットin広島にいってきました。
こちらの種も、提供できますので、作りたい方はどうぞメールでご連絡ください。
えごまって、あぶらえのことですよー。そう、飛騨の特産、名物、伝統の食べ物です。
実は、縄文時代からあり、九州から、東北まで幅広くあった作物です。
岐阜出身の齋藤道三が油商人だった頃に売っていたのはエゴマ油、江戸時代灯に使われ、油を売るものが権力をも握っていた時代まで、エゴマ油がそのほとんどを占めていたそうです。

アレルギーを抑えるって話は聴いたことある人も多いんじゃないかなー。
ところが、このエゴマ、ほんとに現代病の救世主ともいえる効果と使いようがあるんですよ。

心筋梗塞、脳梗塞を予防し、認知症を軽減するDHA,EPAに体内で変わるαーリノレン酸を世界一多く含むのがこのエゴマなんです。

で、8年前からこのサミットを通して、エゴマの油を搾油する搾油所が全国に30箇所以上普及してきて、実だけでなく、油もずいぶん普及してきました。

しかし今回のサミット、葉っぱで、認知症を治した実例と、不整脈が治ってしまったという報告があり、
油、実、葉茎、ともに私たちを現代の不安な病気を予防してくれる事を見聞きしてきました。

エゴマの実や油、葉に含まれる、数種のポリフェノール、中でも特に、ルテオリンは、アレルギーを抑制するという研究発表がありましたし、外国の研究で、αリノレン酸が、骨粗しょう症を改善という報告もありました。私のすりエゴマの常連さんは、ヨーグルトにすりえごまで、骨粗しょう症が良くなったそうですので、この研究結果を聞き、やっぱりとうなずきました。

ですので、今年はえごまの葉、本格的につくるぞーと張り切って帰ってきました。icon47

また、搾油したあとのエゴマ粕も、ポリフェノールたっぷりの優れもの、これも、そばにしたりお菓子に利用したりと、食べやすく加工して、みんなにエゴマパワーを受け取ってもらえるようにしようと
わくわくして帰ってきました。

そして、最大の収穫がこれです。
全国エゴマサミットin広島にいってきました。
エゴマ脱穀機です。手作りで、考案されたものです。

これは今までのやり方の3段階を一度でしてくれるうえ、移動しながらできるので、乾燥したエゴマを運ばずに、脱穀機が運べます。広島県世羅町の上本さんの考案です。

これはステンレスなどで、組み立て式につくれたら、、、全国に紹介できて、作業が楽になるでしょう!!face02どなたか道具つくりにつながっていくかたに心当たりありましたら、おしえてください。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(エゴマの栽培と搾油)の記事画像
えごまの視察
えごまの脱穀
油しぼり体験 名古屋農業センター
えごまの収穫(中生)はじまる。
エゴマ夏の畑
エゴマサミット3月6,7日
同じカテゴリー(エゴマの栽培と搾油)の記事
 えごまの視察 (2012-11-29 20:36)
 続々と搾油依頼! (2012-11-29 20:14)
 えごまの脱穀 (2012-11-12 00:48)
 油しぼり体験 名古屋農業センター (2012-10-16 21:54)
 えごまの収穫(中生)はじまる。 (2012-10-16 20:33)
 エゴマ夏の畑 (2011-08-18 22:48)

Posted by えごまかーちゃん at 23:22│Comments(5)エゴマの栽培と搾油
この記事へのコメント
えごまは、以前某スーパーで買ってきて家にある白ゴマと黒ゴマに混ぜて使ってます。後はふりかけに混ぜたり、、、。っと言うのもウチの旦那様、早くも高血圧で市の検診に昨年ひっかかり、紹介状が送られてきました・・・。

家でも色々と料理も作ったりしてるのですが、なかなか上手くいかないものですね、、、。で、エゴマがいいと聞き買ってきたのです。効果は出てるのかよく分かりませんが、最近血圧が上がってきて辛い、、、っと言うことを言わなくなったような、、、。エゴマパワーですかね!すごいですよね!

私の父も高血圧で今、かなり危険な状態まできてしまってるようで母も頑張って料理してます。今度エゴマ買ってあげようと思ってます。
Posted by ゆきっちぃmama at 2007年05月25日 23:58
ゆきっちぃmamaさん。
けなげにがんばっていますね。
でも、えごまの高血圧をさげる効果は信じて大丈夫です。
ただし、
良いとされている、植物性油は、徹底的に避けてください。エゴマの効果がよりいっそうあります。エ●ナなんかは、関心のある方ほど使っておられますが、長期にしようすれば、動物性と同じように、コレステロールをあげ、心臓病のリスクが高くなると一部の研究者から警告されています。
それから、昨年から、ニューヨーク市でも心筋梗塞を招くため、事実上しよう禁止になった、マーガリンに代表されるトランス酸にも注意してくださいね。

我が家のチョット認知症の義父には、毎日みそ汁に小さじイッパイのエゴマ油をたらしてたべてもらっています。もうすぐハウスでエゴマの葉がとれるので、エゴマの葉茶を毎日飲んでもらおうと思っています。

よかったら5,6本作ってみてください。葉っぱ料理も楽しめますよ。
Posted by えごまかーちゃん at 2007年05月26日 00:29
そうなんですか!?マイ母は植物性油がいいと言って使ってます、、、
エゴマの葉っぱはどこで手に入るんですか?あと油も、、、

スーパーでは見たことが無いような、、、
Posted by ゆきっちぃmama at 2007年05月27日 22:44
こんばんは
韓国料理で、エゴマの葉は有名です。焼肉を巻いて食べてます。
シソの大きめのものですが味は全然違って独特です。
葉っぱは、エゴマの種をまくとモロヘイヤまたは、シソの葉のようにかいて収穫します。2本でも作るとたのしいいですよ。醤油漬けなんかもめっちゃおいしいし。
販売しているところは。。。他は知りませんが、白川町の「野菜村チャオ」で、毎年7月上旬からはの出荷が始まります。
無肥料栽培の、おいしいえごまの葉ご利用ください!

あっ、油もここで、売っています。こちらは年中です。
地元産の油です。

両方とも直送もしています。宣伝になっちゃったけど、、、まだまだ、貴重なエゴマなのです。
明日は、種まきしまーす。
Posted by えごまかーちゃん at 2007年05月29日 01:58
ありがとうございます!!とても助かりました(^▽^)
早速、問い合わせてみます!
Posted by ゆきっちぃmama at 2007年05月29日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。