2007年04月25日

地歌舞伎 感動!!

9年ぶりに復活した地歌舞伎が大成功に幕を閉じました。
地歌舞伎 感動!!
 中学生の末っ子が、絵本太閤記(または、太十)のじゅうじろう役で出演させてもらいました。
地歌舞伎 感動!!
前の3人は中学生です。写真で垣間見てやってください。
学校帰りの練習に、がんばり、本番を無事演じきり、本当に良い経験をさせてもらったようです。
観客としてはじめてみた子どもたちの演技にほんと、感動しました。

終わったあとの中学生歌舞伎役者たちのスナップです。
地歌舞伎 感動!!
保存会の方々、裏方さんたち、師匠さんや、化粧師さん、着付けさん、そして見に来てくださったお客さん、地歌舞伎ならではの感動を ありがとうございました。
スポンサーリンク

Posted by えごまかーちゃん at 23:19│Comments(3)
この記事へのコメント
ちょっと認識不足でスイマセン。あの、復活したという事は以前白川町には地歌舞伎を行える小屋があったという事なんですか?
Posted by ネコ先生 at 2007年04月25日 23:43
地歌舞伎の小屋があったかは聞いたことがありません。
黒川には、今立派な小屋があって、4月29日は、公演があります。良かったら見に行って!!

この復活というのは、昔は、青年団などでやっていたり、10年ほど前に、中学校の体育館竣工を記念して、地歌舞伎がおこなわれ、数年続いたのですが、ずっと途絶えていたのです。
それが、久々に復活したってことです。

だから、上演は中学校の体育館です。
花道から舞台まで、地元の方の手作りなんですよ。
こんな、超ローカルな公演をみるのはたのしいいですよ。
Posted by えごま at 2007年04月27日 00:28
ご返答ありがとうございました。地方に残る伝統芸能って、その担い手達が楽しむ要素があってこそ伝え続けられると、僕は思っています。押しつけじゃなくって。
演じた中学生達の顔が、とてもいい顔だったので。
Posted by ネコ先生 at 2007年04月27日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。